NURO光を契約しました

こんにちは。Kartoonです。

 

私が今の賃貸マンションに住み始めて早5年目になってしまいました。

その中で自作PCを組んで、ほぼ化石のMMORPG「TERA」に勤しんでいましたが、

遂に限界のときがやってきたようです。

 

表題にもあります通り、マンション附帯サービスで利用できたインターネットの回線があまりにも遅すぎた為Nuro光を契約しました。

(2019/04/23現在、宅内工事(1度目の工事)は完了しております)

 

マンション附帯サービスで利用できたインターネットの回線は、どうやら1Gのプランのようでしたが、ゴールデンタイム(20~23時頃)マジで遅すぎてゲームすらマトモに出来ない状況です。

マンションが契約していたe-Broad Communications(前述の附帯サービスの管理会社)の方には5度程電話で回線速度の改善を依頼しましたが、一向に良くなる節はなく、あきらめてしまいました。

 

さて、Nuro光を契約して宅内工事完了後、気づいてしまった落とし穴があってですね…。

まあ、落とし穴というよりは「そりゃそうか」と言った程度なのですが。

まず、2Gというベストエフォートで速度をアピールしてきたNuro光ですが、実はSpeedtestなどで計測した値は1Gbps以上になることはありません。

 

何故かって?ONUのLAN側の規格が1000BASE-Tだからだよ!!

これは虚偽の情報で消費者センターにチクれないのか?とお考えの人もいるかもしれません。

しかし、これはベストエフォート型、加えてあながち嘘ではないんです。

というのも、ONUのWAN側はG-PONという規格に対応したポートとなっています。

ここまでは、ベストエフォートとして2Gbps出ることはあるんです。

ただ、LAN側は1Gbps、もしくは1.3Gbps(IEEE802.11ac利用の場合)なので、Speedtestとしては1Gbps以上出ることは基本有り得ません。

 

これにまんまと引っかかってしまったわけなのですが、

まあ快適にゲームが出来りゃそれでいいか、と。

工事が終わったらVPNとか構築してみようかなとか色々考えている最中です。

 

とりあえずこの辺で。

次回は工事終了後のお話をしていこうかなと思います。